前々からちゃんとしたぬいぐるみを作りたいと思っていたので、今回イベントに参加するし折角だから作りました。看板娘(?!)として明日のイベントのスペースにいてもらうつもりです。
顔や服はデジタルでデータを作ったものを、昇華転写プリントのサービスを利用し布に印刷してもらいました。印刷になるだけでグッと既製品っぽくなって良いね
そしてなんと型紙だけど、こちらは一から自分で作成したんですが、今回初めてデジタルで作ってみました。普段は丸めてぬいぐるみの形にした新聞紙にラップを巻き付け、それを切り出して型紙の原形を作ってたんだけど、CADとかで修正するのがめんどくて端の長さが合わない状態で力業で完成させてたりしました。
でも、それだとやっぱつじつまが合わない箇所が出てきて怠いので、いっそ最初からPCで作るか!と思い立ち、Blenderで原形の3Dモデルを一から作成、それを展開して製図ソフトでサイズ調整などをして型紙を作りました。やっぱり思い描いてた形の通りに綺麗にできるね、機械で調節してるから。
すごいプロみたいな手順を踏んでますが、blenderとInkscape(どっちもフリーソフト)が使える方なら、誰でも簡単に…とは言わないけど、超頑張れば作れると思います。UV展開の知識がいるけど。
そんな感じで、大分綺麗にできたんじゃないかと思います。こうやってきっちり作ったのは、とある野望のため。昔から、自分の作ったキャラのぬいぐるみを販売したいと思っておりまして、でも業者に頼むとすごいお金かかるのよね。一応できなくはないんだけど、業者は大体沢山一気に作って単価を安くする、ていう感じになるから、少部数作ると逆に高くつくワケ。
だから自分で作るか~って感じなんだけど、そうすると結構な重労働になってくる。著作権とかそういうの色々絡んで大変だから他のひとの作った型紙は使いたくないし、元々顔部分を刺繍でやりたいと思ってたけど、そうすると手縫いはもうまず量産なんて無理、ミシンはレンタルですらかなり高いし、使ってもやっぱりかなり手間。
そんで今回は顔や服は印刷してもらうという手法を取りました。型紙自体は昔から見よう見まねで何度も自作してたから割とすんなりいけたけどね。
こちらのぬいぐるみは明日参加する、カワイイクリエイターs in 大阪にて一個ずつお試しで販売してみようと思います。試作もかねてだったので、あんまり顔とかを印刷してもらわなかったためです。
JR大阪駅・北新地駅の近くのビルで開催されるので、興味ある方良かったら来てね。そんじゃ今日はこの辺で…

